06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 鉛筆画 | top | 年末っっ >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
アニメ病
 最近昔の見たアニメ、最近の見てなかったアニメを見ちゃう病気です。


ガンダムのスピンオフ作品、08小隊、0083、
平成ガンダムシリーズ、ガンダム00、ガンダムSEED、SEED Destiny
マクロスフロンティア、など。

ロボット系は大好きです。
08小隊は、時代背景が1年戦争中〜末期。オデッサ作戦らへん。
連邦の士官とジオンの女パイロットの恋がメインの話。
それを軸に各パートが描かれています。
どっちかというと連邦の話が多いのが不満ですが、
出てくるMSのかっこよさもあり大好きです。
お気に入りキャラはノリス大佐。
好きなセリフは同じくノリスの「自分は死に場所を見つけました」
お気に入りMSはノリス搭乗のグフカスタム
バトルも面白く描かれていますが、メインは人間関係の描写だと思ってます。
主人公シローがコロニーから地球へ行き、配属された第08MS小隊で、
チーム内の信頼を築いていくところ、信頼して行うミッションという
ガンダムでは描けなかったエースではない一般兵達の有様をピックアップして
さらに敵パイロットとの恋愛も織り交ぜ
面白い要素は満載です。
全12話構成で一日で鑑賞できるところもおすすめです。

00やSEEDシリーズは、MSがかっこいいです。
00は西暦2307年という時代設定でちょっと先のありえそうな未来でのガンダムの話。
超大国の3国が化石燃料に変わるエネルギー源の宇宙太陽光発電と軌道エレベーターを実現し、それを独占、冷戦状態でありながら軍備拡張、さらに小国では紛争、内乱の多発する中で起こる話。
ガンダム4機を所有する私設武装組織ソレスタルビーイングが戦争に武力介入し、目指すのは戦争根絶。力には力でというちょっとおかしな、でもそれしかないのか?と思う話。
自分たちがもしそうなら・・・と考える、かんがえさせられる話であり、
且つMSをはじめとする詳細設定まで楽しめる話。

SEEDシリーズは、遺伝子操作で様々な能力を得る人類をコーディネイター、とし、ノーマルとの
確執から始まる戦争がメイン。
プラントと地球、コーディネイターとノーマル、ザフトと連邦、ブルーコスモスとコーディネイター
など深く見ちゃうと対比する対象が多くてちょっと複雑なお話。
でも、ガンダムらし詳細な設定などが面白いです。
例えば、
連邦が作ったガンダムに搭載されたフェイシフト装甲。実弾兵器はほぼ無効化できる装甲。
パワーダウンで使用不可、シフト時に装甲にカラーがつく。
ニュートロンジャマー、短縮してNジャマー、主なエネルギー源であったと同時に兵器であった核に対し、核で攻撃を受けたプラント、つまりコーディネイターが開発した核の無力化ができる代物。
後にMSを核運用するためNジャマーキャンセラーが開発される。
ミラージュコロイド、可視光線赤外線を含む電磁波を遮断する特殊なコロイド状の微粒子であり、このコロイドを磁場で物体表面に定着させることで、電磁的・光学的にほぼ完璧な迷彩を施すことが可能なステルス機能をミラージュコロイドステルスと呼ぶ。
ガンダムで言うミノフスキー粒子的なやつ。
ゲシュマイディッヒパンツァー、ビームを曲げるやつ。

ガンダム系アニメはやっぱ詳細設定があるから面白い。
ついつい調べてしまいがち。
だって兵器がかっこいいもの。
そういうのが苦手な人もいてるでしょうね〜。
僕は気になるほうです。


ロボ系ではないアニメも見てます。

けいおん!
女子高生の軽音部の話。
ただの萌アニメと思ってたけど、CSでたまたま一挙放送で視聴。
結構感動したし、元が4コマ漫画らしくシンプルに面白い箇所が多い。
音楽初心者の女の子が主人公がギターを始めるところから始まる話。

SKET DANCE
スケット団の話。
しょーもない話だけどなんか見てしまう。
学校内で起こる出来事をスケット団が解決していくのがメインだけど
たまに脱線したりして全然ちゃう話にもなる。
お気に入りキャラはヒメコ。
珍しい関西弁キャラの女子高生。時折見せるきびしいツッコミがキレがあっていい


青のエクソシスト
途中からやったけどおもろかった。
エクソシスト?ってなに?って思ってからみだしてハマった。
短い期間での放送で残念な感じでした。もうちょい丁寧に話が展開してくれれば
もっと面白かったなぁ。と思う惜しい作品。
最後の方はなんか急展開しすぎて1週見逃したかと思うくらいの内容把握でした。
おかげで各話2回は見直した。

そんな感じで仕事ではない時間を潰してました。
もちろん仕事もちゃんとやってますがな・・・。

最近見ようかな〜と画策中のやつは

日常

けいおん!!(第二期)

マクロスフロンティア劇場版

暇があればいいなぁ。

hara | 徒然日記 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 22:32 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL: