08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< ペキンその3 | top | 無事帰国 >>


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ペキンその4
夜遅くまで夜更かししまくりなんですが・・・。
頑張って更新作業しています。
ちなみに会社系の報告書も作成していて(WORDで簡単にですが)
仕事終了後も色々やることあって大変です。
でも書くことは楽しいので苦ではないよん。

さてペキン報告ですが、いよいよ最終週にはいりました。
長かったペキン生活も今週で終わりです・・・。
意外と都会だったペキンに少し驚きましたし、中国の文化、経済水準も高くて(僕が見ているのはペキンだけですが・・・。)今回の初海外出張はいろんな意味で楽しいです。
僕らが追っている選手達の競技もどんどん消化されて後は、車椅子バスケット女子のみ。
日本女子チームは予選リーグを全勝し決勝トーナメントへ進出したわけですが、今日行われた準決勝、ドイツ戦で世界の高さに少しやりにくい状況で惜しくも敗戦という結果でした。しかし、準決勝ということは、3位決定戦があるじゃないか!!
明後日の試合に大期待です!!相手はオージービーフ!美味しくいただいてもらいましょう!

今日は外人とのコミュニケーションについて少し語ります。
基本的に中国語に関してはまったくわからないので、通訳さんまかせです。
まずは先日ウォーターキューブでの出来事です。
とある外人が隣に来たので、
h:Hi!
外:Hi!!(かなりガタイのいいマッチョ系プロレスラーみたいなボブさんまたも勝手に命名)
h:どうぞ〜(日本語で)
B:ステイヒア?ロングタイムOK?
h:メイビーOK!(カメラマン不在)
B:サンクス!ユアマイフレンド!
ここで握手!そしてしばらくして
B:Hi!Frends!
h:Whats?
B:水取りに行くから荷物(カメラ)みてて的なことを言っていた。
h:OK、アイムステイヒア。
しばらくして、
B:サンクスフレンド!
h:ユアウェルカム。
B;ガムあげるよ
H:ありがとう
そして仕事終了後握手をしてお互い名前も知らん、国も違う、言葉も違うのに、英語っていうひとつのツールで通じあいました。From英語よりTo英語の難しさほんとに感じます。
少しはしゃべれるようになれたら・・・世界は広がるし、楽しくなるよなぁ・・・。
誰か英語教えてくれぃ。
ちなみにボブは僕のことをBoyと呼んでました。
今日も中国人に21歳とか言われるし・・・おっさんっぽくなりたい僕としてはなんだかショックですが、30を前にしてなんだか嬉しくもあったりします。まだまだ若く見えるんだなと。人生前向きに!!
写真が無いので、今日食ったペキンダックとパヲズ(いわゆる肉まん)を載せておきます。
うまかった。本場は違うね。

ちなみにペキンダックは中国の東西南北の食文化を合わせた料理なんだそうです。包む、焼く、食材(ダック)、包む食材(ギョーザの皮みたいなヤツ)が合わさって今の形になったそうです。マジでうまかった。みんなもペキンへ来たらペキンダックオススメです。
hara | 仕事 | 03:15 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサードリンク | - | 03:15 | - | - | pookmark |
Comment
それが噂のダンボール肉まんですな!

posted by 0724 ,2008/09/14 9:33 AM

なんかあれやで、日本人は誤報に踊らされてる気がするよ。
意外とオリンピックパーク内は綺麗やし、チョット便所の使い方が大阪より悪いけど・・・それも文化やなぁと思います。
ちなみにダンボール入ってるか一応確認したよ。入ってなかった。

posted by hara ,2008/09/14 10:44 AM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2010/12/15 4:42 AM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2010/12/26 8:23 PM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2010/12/31 7:17 PM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2011/01/05 10:56 AM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2011/01/12 4:57 AM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2011/01/18 1:50 AM










Trackback
URL: