05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ライト
Light。照明。
人間の眼、水晶体を通し網膜に投影して、光を認識したり、物の輪郭、色、表面、などなどを認識するためのインターフェース(かな?)
照明のあるなしではぜんぜん違う。
夜の街並と昼の町並。
僕らの眼に映り、感じることも少し違ってくるだろう。
さて今日は明日の早朝スケジュールにあわせて三宮に宿泊となっちゃいました。
おかげで明日の誕生日はホテルで朝をむかえることになりました。
部屋も無駄に広々ツイン無駄ムダむだ。

宿泊費は会社払いなので僕自身に問題はなし(そんなんで大丈夫か?エ●エ●チ●イ)
移動だけだったので、久々に神戸探訪。
神戸は照明が凄くいい感じ。いろんな印象を受ける。
三宮センター街商店街なんかも広々してて開放的(いい店もいっぱいあるし)

希望の灯り時間にも余裕があるので、三宮から神戸タワー付近まで行こうと歩き始め、希望の灯りを見つけ、防災の日を前にお祈り。

いわゆる遠回りをしてしまったようで、海岸線に沿ってモザイク方面へ・・・。20分くらい歩いたかなぁ。遠かったっす。当然タワーには登れず、不完全燃焼。でもキレイやったなぁ。でも一人じゃなぁ。あぁさみしっ。


と思いつつ帰路へつき始めると、いい感じの壁(なんて言えばいいかな?)に出会いました。インパクトのある壁やったなぁ。残念ながら女性物を扱うお店だったので中までは入れず・・・。

そんで最後は渋い大丸の照明。

いやぁ買い物なしでも楽しめるものです。
ムダにホテルでうだうだしなくてよかったなぁ。
でもおかげ?で人生初の金縛りにかかりました。ああ怖かった。
hara | インターフェース | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Sony MDR-EX90SL
今日はあまりネタも無いので、僕の身の回りの中から…。
ヘッドホン(イヤホン)。音に対する僕らの感覚器官は耳。
電気信号から、耳が音を認識するためのインターフェースが、スピーカーや、イヤホン、ヘッドホンになるわけです。音楽を聴くときどんな環境にいますか?コンポでスピーカー鳴らして?電車の中でi-podで?いろいろあると思いますが今日は通勤中に僕の愛用しているおすすめイヤホンを紹介します。
Sony MDR-EX90SL。という名前のいわゆるイヤホンです。特殊なのはカナル型という点です。耳の穴にねじ込んで密閉空間を作り、外来音を遮断する形をしていることです。(完全な遮断はできませんが…)

何よりも音を聞き比べるとぜんぜん違う!再現性能の違いが手に取るようにわかります。
専門的にいえば高域(高い周波数3kHzから上・可聴域は20Khzくらいやったっけか?)の伸び方とかがいい感じで、中域(真ん中くらいの周波数500〜3kHzくらい)には厚みがあって低域は迫力がある。簡単に言うと音がよりリアルに再現されている感じです。i-pod付属のイヤホンをしてその後にこれ↑をつけると、こうも違うかって感じです。フォルムもかっこよくて、Sonyっぽくて僕は好きです。詳しくはSonyホームページ参照。http://www.sony.jp/products/headphone/mdr-ex90sl/index.html
ひとつ難点は、音漏れが大きいということです。電車内では要注意!!です。
価格も1万円くらいと、少し高めですが、リアルな音質再現インターフェースとしては妥当な値段かなぁと。SonyHP内ではm-floのTakuのコメントもありますよ。実はここから、このイヤホンの存在を知ったんですがね。とある店では試聴もできるので、興味のある人は聞きに行ってみてください。

hara | インターフェース | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/1PAGES | |