08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
たまには・・・
仕事してる僕の姿を・・・あげてみます。 
 
なんとなくなんかしてる風にみえるかな・・・?
ちゃんと音声さんもしています!!
なんだかんだ9年もやってりゃ身についてくる度胸と根性。
あとは、雰囲気の読み方、そしてなんでも楽しむ事。
苦手な事もあるけれど、やっぱりチョットは好きな部分が見出せてる
だから、続いてるのかな・・・。
なんて思ってます。
先輩も、他社の方々とのふれあいも多くて楽しいですしね(笑)


hara | 仕事 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無事帰国
いやはや、初めは行くのが嫌だったパラリンピックロケも無事終了し、
台風13号の影響もないまま、無事日本に帰国してきました。
お土産も空港で大量に仕入れ、(特別な方には特別なものも・・・なんて)
昨日配り終えたわけで・・・なんとなく久々の長期休暇です。

パラリンピック自体はすごく自分の人生観を変えるような出来事や事象が多くありました。障害を持つ体で生まれてきた人、後天的な事故や病気で障害を持った人。いろんな人がともに同じ舞台に立ち、競技をする姿。感動しました。
ニュースなどではクラス統合を揶揄したり、競技サポート(資金面など)が出来ていなかったりする事ばかりピックアップされてしまいがちですが、もちろんそれも重要な今後への課題であるのですが、それでも、このような国際大会で競技をすることで世界中の人々に与えたメッセージ性は計り知れないほど大きなものであったと生で見てきた僕は思います。良い経験になったと思います。面白かったし、見ていて楽しかった。世の中には色んな人がいて、色んな言葉があって、色んな障害を持つ人がいて、それでも人は何か大きなことが出来る。勇気とパワーとそして夢を感じました。
ありがとう北京。ありがとうパラリンピック。いろんなものをいただき、帰国しました。

で、今日。久々、師匠と太刀魚に行ってきました(笑)
久々の太刀魚釣り。結果は・・・1時間半釣行にして2人で6匹。内2匹は取り込み時テトラポットに落下・・・。
まあまあのサイズでしたがまだまだぺらぺらでした。
帰宅後さばいてみると全部子持ち・・・メスだらけ。
美味しいんやろうなぁ・・・。
やっぱ釣りは楽しいぜ。日本最高!
磯にも早いとこ行きたいなぁ。
ではでは。また皆さん北京報告見てくれてありがとう。また海外取材行きたいなぁ。って感じのharaでした。

hara | 仕事 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ペキンその4
夜遅くまで夜更かししまくりなんですが・・・。
頑張って更新作業しています。
ちなみに会社系の報告書も作成していて(WORDで簡単にですが)
仕事終了後も色々やることあって大変です。
でも書くことは楽しいので苦ではないよん。

さてペキン報告ですが、いよいよ最終週にはいりました。
長かったペキン生活も今週で終わりです・・・。
意外と都会だったペキンに少し驚きましたし、中国の文化、経済水準も高くて(僕が見ているのはペキンだけですが・・・。)今回の初海外出張はいろんな意味で楽しいです。
僕らが追っている選手達の競技もどんどん消化されて後は、車椅子バスケット女子のみ。
日本女子チームは予選リーグを全勝し決勝トーナメントへ進出したわけですが、今日行われた準決勝、ドイツ戦で世界の高さに少しやりにくい状況で惜しくも敗戦という結果でした。しかし、準決勝ということは、3位決定戦があるじゃないか!!
明後日の試合に大期待です!!相手はオージービーフ!美味しくいただいてもらいましょう!

今日は外人とのコミュニケーションについて少し語ります。
基本的に中国語に関してはまったくわからないので、通訳さんまかせです。
まずは先日ウォーターキューブでの出来事です。
とある外人が隣に来たので、
h:Hi!
外:Hi!!(かなりガタイのいいマッチョ系プロレスラーみたいなボブさんまたも勝手に命名)
h:どうぞ〜(日本語で)
B:ステイヒア?ロングタイムOK?
h:メイビーOK!(カメラマン不在)
B:サンクス!ユアマイフレンド!
ここで握手!そしてしばらくして
B:Hi!Frends!
h:Whats?
B:水取りに行くから荷物(カメラ)みてて的なことを言っていた。
h:OK、アイムステイヒア。
しばらくして、
B:サンクスフレンド!
h:ユアウェルカム。
B;ガムあげるよ
H:ありがとう
そして仕事終了後握手をしてお互い名前も知らん、国も違う、言葉も違うのに、英語っていうひとつのツールで通じあいました。From英語よりTo英語の難しさほんとに感じます。
少しはしゃべれるようになれたら・・・世界は広がるし、楽しくなるよなぁ・・・。
誰か英語教えてくれぃ。
ちなみにボブは僕のことをBoyと呼んでました。
今日も中国人に21歳とか言われるし・・・おっさんっぽくなりたい僕としてはなんだかショックですが、30を前にしてなんだか嬉しくもあったりします。まだまだ若く見えるんだなと。人生前向きに!!
写真が無いので、今日食ったペキンダックとパヲズ(いわゆる肉まん)を載せておきます。
うまかった。本場は違うね。

ちなみにペキンダックは中国の東西南北の食文化を合わせた料理なんだそうです。包む、焼く、食材(ダック)、包む食材(ギョーザの皮みたいなヤツ)が合わさって今の形になったそうです。マジでうまかった。みんなもペキンへ来たらペキンダックオススメです。
hara | 仕事 | 03:15 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ペキンその3
いやはや、ペキン入りしてもう1週間すぎました。
皆さんいかがおすごしでしょうか?おかわりないですか?
さてさて、その3報告ですが、
そろそろ、どんなホテルに泊まってどんな生活をしているのか気になってきますよね?
まずはその辺からクリアにしていきましょうか!
宿泊している部屋はこんな感じ

インターネット接続も快調で、いい感じですいわゆる三ツ星ホテルらしいです。
しかもツインルーム一人部屋。贅沢〜ハート大小
お風呂がベッドからスケスケでラブホテルみたいです。
ブラインドはありますけどね(笑)
で、日本語が恋しくなるはずだと思い購入してきた文庫本。

東野圭吾 さまよう刃、容疑者xの献身
今はまださまよう刃の半分ぐらいまでです。
サスペンスものでちょっと今まで読んでない類をセレクトしてみました。
おもしろいです。
容疑者〜の方はまだ読んでませんが探偵ガリレオの続編なので持ってきました。
ご飯はと言うとかなり美味しいです。特に中華料理。
餃子(中国ではボイルする水餃子が一般的)や
 様々な中華料理

美味しいものばかりです。


そんなこんなですが、やはりお菓子が恋しくなって、昨日イトーヨーカドーに行ってきました。普通によーかどー。中には、COCO壱番屋、吉野家など見慣れた店舗もありました。
そこで買い物したのがコレ。

こんなん食べるからリバウンドしてまうねんな・・・。
でも激安コレだけ買って37元。日本円にして約555円安い!!
どうせなら中国メーカーのお菓子が食べたかったけど
あんまり美味しくなさそうなので食べなれたもので・・・その辺チキンですなぁ。
てな感じです。
ペキンは空気汚染が・・・と言っていましたが、まぁそんな日もありましたが、
今日の夕焼けは綺麗なもんで。

ノープロブレム!です。
やっと今日で折り返し。もうちょい頑張ります!!ではでは!!再見!!

hara | 仕事 | 01:20 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ペキンその2
どうも〜。その2報告です。
パラリンピックも6日に開幕し順調に僕の仕事も進んでいます。
で、今日はオリンピック公園についてご紹介します。
ご存知開会式、陸上等の会場である鳥の巣

でかいです。もうホント何人はいるねん級のでかさです。
そして噂のウォーターキューブ。

LEDで色んな色を外壁に映し出しているあれです。
中からはこんな感じ

んで夜はこんな感じ・・・

凄かったです。

全体的に道もでかいしセキュリティーもしっかりしてるしすごいなぁ・・・のひとことです。
今のところ現地コーディネーターさんのおかげで「食」の方も不自由なく美味しい中華料理を堪能できてる現地レポート第二段でした。
なんか知りたいことあればコメント入れてね!
ではでは・・・。
hara | 仕事 | 00:29 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
北京到着
無事着きました。
携帯も快調にメール受信をしています。
意外に北京は過ごしやすいかもです!
早速ですがオリンピックを見ていて気になっていたものを探してみました。
よく選手達が飲んでいた青い液体の正体それがコレです!!



POWERADE Isotonic
日本で言うポカリやエネルゲンみたいなもんでしょう・・・。
味は・・・想像にお任せします。
希望者には持って帰ってあげようかな・・・。
明日パラリンピックは開幕します。
僕も明日から頑張りますわ〜。
ではでは、北京報告,任靴拭ΑΑΑ
hara | 仕事 | 00:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ひこにゃん再び!!
今年の春に彦根城に逢いに行ったひこにゃん。harastyle ひこにゃん参照
こないだは番組の収録にひこにゃんが来てくれました!!
最近のゆるキャラランキングNO1のひこにゃん。
スゴクゆるい。でもなんかすごくかわゆいのです。
しかもそんなときに仕事で就くなんて、僕はなんて運がいいのでしょう。
写真を撮りたかったのですが、あまりこんなおっさんがひこにゃーん!なんて言って抱きついたりなんか恥ずかしくて出来ませんし、熱狂的ファンではないのでパチカメ野郎にはなりたくなかったので少し遠慮がちに静かに撮影しました。
いわゆる出番待ちのひこにゃんです。
出番待ち
いつものスタジオがなんだかゆるーい空気になってきます。
キャスターのお姉ちゃん達はリハーサルからテンション上向き上向き
ひこにゃーん!!て叫びながら飛びついてました(笑)
若いっていいですね〜。
ひこにゃんのしぐさはとてもかわいくて、本番前なんて緊張しているのか手をもじもじしてました。それと、礼儀正しかったです。出番待ちの時にイスを出して休憩してくださいなんてフロアディレクターさん(βさん)がいうとゆるめのお辞儀で返したり、またそんなしぐさもゆるい感じを引き立ててそりゃファンもいてるはずやなと仕事しながら思いました。
てな感じで再びひこにゃんにあえて、ほぇほぇした報告でした。
彦根城400年祭もいよいよ今月で終了。皆さんもひこにゃんに会いに行ってみては?

hara | 仕事 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Jリーグ
久々に、Jリーグ中継に行ってきました!!
今日は万博記念競技場にて、G大阪vs大分Tの一戦!!

いやはや、毎年首位争いをするなんてガンバはホント強いですね。
特にここ数年。個人技で秀でていたチームから組織力が加わってほんとに強いチームだなぁと西野監督になってからでしょうか。そんなふうに思います。
今日はそんなガンバに立ち向かうトリニ−タ。降格圏内から勝って抜け出したいところだったでしょう。ガンバもガンバで首位のレッズに勝ち点6の差をつけられていますので、勝って明日試合のあるレッズにプレッシャーをかけたい所。リーグ戦も今週で27節と、終盤となってきましたので、この試合絶対負けられない!ってオーラがこの2チームからかもし出されていました。
試合はずーっと平行線をたどり、前半が終わり、後半もずーっと平行線。得点シーンの無いままロスタイムへ突入!!いやはやここからがドラマの始まりでした。
終了の笛が鳴りそうな後半ロスタイム3分過ぎ、ハーフラインから出た前線へのフィードが戻り切っていなかったシジクレイに当たり、ガンバのエース、バレーにナイスアシスト。
このとき笛がなるかも知れないような倒れ方をしていたシジクレイ。しかしノーホイッスル。こけるのもタダではこけないあたりプロだなぁと思います。運の要素が強いとは思いましたが。しかしこのミラクルパスをごっつぁんして、ミドルレンジから強烈な一発を蹴ったバレー。見事にゴールに突き刺しました。見ていて気持ちよかったですねぇ〜。結果はこのロスタイム、ガンババレーの1ゴールで1−0でガンバ勝利。明日レッズが負ければ3差に縮めることになります。明日の結果が楽しみですね。
今日は後半から少し雨脚が強まり、選手も大変だったでしょうが、僕らも機材撤収が大変でした。
秋雨は凄く冷たくて体の芯から冷えちゃいます。風邪ひかんようにせなぁあかんな〜。
ほんと、一歩ずつ秋が深まるのを感じたJリーグ中継でした。

話は少し変わりますが、サッカー観戦におけるウォッチポイントについてですが、比較的ゲーム展開を全体で見渡せるメインスタンド側もしくはバックスタンド。ここがベストなんだろうなぁと思いましたが、今日ゴール裏から少し観戦してみましたが、意外と見やすいことに気づきました。奥行きが増える分試合展開は少し理解しにくい感はありますが、視点移動が少ない分、疲れが少ないと思いました。サイドからのセンタリングやゴール前のフリーキックなんかも凄くわかりやすいしたまにはこういう視点もいいなぁと思います。

いっぺんJリーグ仕事でなくて通常観戦に行こうかなぁと計画中です。意外と入場チケットも安いですしね。
hara | 仕事 | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラジオドラマ
ここのところラジオドラマで窓の無い部屋で一日を過ごしています。
なんといいましょうか、光合成するわけではありませんが・・・人間にもやはり太陽光というのは必要なもので、とても外が恋しいです。
というわけで今日は仕事の話。
僕がここのところ触っている機械。音声を何チャンネルも分けて収録でき、且つ、編集でき、且つ再生も出来る機械。いわゆる業界用語でDAWというやつのひとつです。
すばらしい機械なのですが、こいつを操るにはすこし時間が要ります。
去年もラジオドラマについてこの機械に初めて触り、覚え、操作していた(されていた?)のですが、さすがに1年のブランクは厳しいものがあります。しかもまだまだ知らない操作方法もあるようで、(そこまで追求しようとは思いませんが)まぁいわゆるそんなものに毎日触れているとノイローゼ気味になっちゃいます。おまけに外界とは隔離されている気分。仕事が終わり、空が暗くなっていると凹みます。今日もお日様と会話できなかった・・・(ちょっとイタイ子みたいですね)なんて。
とまぁ気分はかなり凹みモードなんですが、編集作業もいよいよ大詰めになって来ました。セリフが入り、音楽が入って、各シーンに合った音が入って、と少しずつ少しずつ、作品に命が吹き込まれていくのがわかるのでなんだか仕事のやりがいも出てきています。
ラジオドラマはテレビドラマと違い、音だけの世界。表現が凄く難しいです。
テレビなら映像があるので、誰が何をしていてどんな音をだしているのかわかります。ラジオはそれがわかりません。そこで登場人物の位置が重要になってきます。
A君は左でB君は右。B君の所作音は右側で音を作る。ッてな具合です。簡単に言えばですが・・・。まぁそれを細かく細かく作っていくのです。僕はそのアシスタント業務。ひとつずつ収録した音を番号整理してチャンネル分けして時間軸に貼り付けていく作業をDAWを使ってやっています。まぁこれ以上言ってもわからない人が多いと思うのでこの辺でやめときます。
さておき、最初はセリフだけで淡々としていた作品もいまや見違えるほどに生きた物語になってきています。ゼロからつくる楽しさといいましょうか、あるものをただ収録または放送するのも楽しかったりしますが、無いものを作りこむ楽しさを感じています。
できあがったら感動するんだろうなぁ。ノイローゼになった甲斐があるぜっ(笑)て。
てな感じでここ2週間を過ごしています。最後に作業風景はこんな感じです。

とまぁ少ない人数で意見を出し合いながらやっています。
僕が動かしているのは指先だけなので肉体疲労は無いのですが、精神疲労が激しいです。
結構大きな音を常時聞かないといけませんし、細かいノイズにも気配りしないといけないので、大雑把な僕にはほんと苦痛な作業が続いています・・・くぅぅぅ。
でもあと3日!!がんばります。


hara | 仕事 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々
ほぼ一年ぶりの仕事が今月僕に任されることになりました。
それはラジオドラマ。
っていってもパソコン仕事対応ですが・・・。
某フェアライトという機械。一年前触って以来触っていません。
今日その機械の練習と復習で習熟の為自主的にスタジオで練習。
覚えているものですね。あぁこれなこれをな、こうしてな、どんどっとっと、どんどっとっと、と練習はさくさく進みました。
途中ipodを充電しつつ音楽を聴いて録音チェックしたり、それを編集したり。
こないだの高校野球の決勝を収録したテープを聴いてみたり。
結構楽しく勉強タイム。
しかし、いざ帰ろうと電源を落とそうと思うと、落とし方を忘れていました!!
ピンチ。こういうときの頼れる優しい先輩。S田さん。
さすがです僕がピンチの時には必ずどっかにいてくれます。おかげで無事に電源を落とせました。ふぃ〜。危ない危ない。
ってな感じで今日の散髪予定を明日に延ばしてしまった一日でした。
明日は行くぞ。予約もしちゃえ。
hara | 仕事 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/3PAGES | >> |