05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
年末っっ
 年末
昨日12/29日
仕事収めました。おつかれさまでした。
今年も無事に大晦日を迎えられそうです。

ちょっとさかのぼりますが、25日クリスマス。
待望のSoftbankからの電話があり(仕事中なので留守電)仕事終わりに
iphon4Sをゲット。
早速3GSをバックアップするため、Itunesへ接続。問題なくOK
そして4Sを接続すると、なんとItunesのバージョンが古いといわれました。
何となくバージョンアップを渋々行い接続。完了。
なにやら色々変わっている。
早速appの更新もたまっているしやるか!とパスワードを入れると・・・
なんかいやってもはじかれる始末。
どーなってんねんほんま。
だるいわーといろいろ調べていると
AppleIDがメアドに・・・なっている。
いままでは自分の決めたID名だったのに・・・。
なぜ?
リマインダーもメアドの方は普通に起動し、メアドの方は使用可能だが、
旧IDの方が使用不能。
つまりは、古いIDの更新をしていなかったせいであると予想。
早速Appleへメール。
返信されてきたのは3日くらいしてから、確認事項満載の内容。アホか。
そっちの不手際やろが。
しかも年末年始で連絡は途切れやがった。休まずやれよサービス業やねんから。
 
そんなことになるようならキッチリ通知とかしろよほんま。なんのための連絡先登録やねん・・・。
あぁ・・・解決するまでの憂鬱な時間の保証をして欲しい。
年始しばらくしないと返信来ないんだろうな〜。

だるっ。

んで、ついでにPCが容量パンク。
原因はまたもIphone。
ほんまに。にっちもさっちもいかないよ。
早速良さげなHDDをバイなう。
昨日マウント。ちなみにHDD端子はSATAでなくUATA・・・いまどきUATA。
なので将来を考えてUATAーSATAの変換が付いてくるHDDを購入。
うまくマウントでき、見たことない画面が一瞬画面を占拠したが、一応起動、HDD初期化。
終了。
Iphoneのバックアップファイルで14G程C:Driveが占拠されていた(3GSと4Sの二台分)
ので空き容量が残り1G程度の状態でした。ちなみにcは40Gで内蔵は今までこれだけで運用してきたのでした・・・。そもそも無理な運用状況だったんです、はい。
で、今回セカンダリに起用した容量は1Tバイト。
そーとーよゆー。

PCの中見たりいじくったりはかなり高度?とお思いでしょう?
意外と大丈夫ですよ。
差し口、と場所さえきちんと覚えながらやれば。
たまに忘れますが、根元を見れば何となく書いてある基盤の文字を読み、意味を調べたりして僕はやってます。
あとは人の情報をネットサーフィンで調査。
いい情報満載。

で、セカンダリDRIVEにC DriveからIphoneのバックアップファイルを移動。
移動させても次に同期するとリンクシナイらしく、新しくバックアップファイルを規定の格納フォルダに投げ込むらしいとのこと。サーフィンするとジャンクション機能を使えばリンクするらしい。
よしやるか。
がんばってみました。
無事に成功。
コマンドプロンプトを久々に使用。
緊張したー。

お陰様でC DRIVEは快適環境15Gあきました。デフラグもできる〜。
今日は一日PC作業でしたー。
疲れたー。

 
 
hara | 徒然日記 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アニメ病
 最近昔の見たアニメ、最近の見てなかったアニメを見ちゃう病気です。


ガンダムのスピンオフ作品、08小隊、0083、
平成ガンダムシリーズ、ガンダム00、ガンダムSEED、SEED Destiny
マクロスフロンティア、など。

ロボット系は大好きです。
08小隊は、時代背景が1年戦争中〜末期。オデッサ作戦らへん。
連邦の士官とジオンの女パイロットの恋がメインの話。
それを軸に各パートが描かれています。
どっちかというと連邦の話が多いのが不満ですが、
出てくるMSのかっこよさもあり大好きです。
お気に入りキャラはノリス大佐。
好きなセリフは同じくノリスの「自分は死に場所を見つけました」
お気に入りMSはノリス搭乗のグフカスタム
バトルも面白く描かれていますが、メインは人間関係の描写だと思ってます。
主人公シローがコロニーから地球へ行き、配属された第08MS小隊で、
チーム内の信頼を築いていくところ、信頼して行うミッションという
ガンダムでは描けなかったエースではない一般兵達の有様をピックアップして
さらに敵パイロットとの恋愛も織り交ぜ
面白い要素は満載です。
全12話構成で一日で鑑賞できるところもおすすめです。

00やSEEDシリーズは、MSがかっこいいです。
00は西暦2307年という時代設定でちょっと先のありえそうな未来でのガンダムの話。
超大国の3国が化石燃料に変わるエネルギー源の宇宙太陽光発電と軌道エレベーターを実現し、それを独占、冷戦状態でありながら軍備拡張、さらに小国では紛争、内乱の多発する中で起こる話。
ガンダム4機を所有する私設武装組織ソレスタルビーイングが戦争に武力介入し、目指すのは戦争根絶。力には力でというちょっとおかしな、でもそれしかないのか?と思う話。
自分たちがもしそうなら・・・と考える、かんがえさせられる話であり、
且つMSをはじめとする詳細設定まで楽しめる話。

SEEDシリーズは、遺伝子操作で様々な能力を得る人類をコーディネイター、とし、ノーマルとの
確執から始まる戦争がメイン。
プラントと地球、コーディネイターとノーマル、ザフトと連邦、ブルーコスモスとコーディネイター
など深く見ちゃうと対比する対象が多くてちょっと複雑なお話。
でも、ガンダムらし詳細な設定などが面白いです。
例えば、
連邦が作ったガンダムに搭載されたフェイシフト装甲。実弾兵器はほぼ無効化できる装甲。
パワーダウンで使用不可、シフト時に装甲にカラーがつく。
ニュートロンジャマー、短縮してNジャマー、主なエネルギー源であったと同時に兵器であった核に対し、核で攻撃を受けたプラント、つまりコーディネイターが開発した核の無力化ができる代物。
後にMSを核運用するためNジャマーキャンセラーが開発される。
ミラージュコロイド、可視光線赤外線を含む電磁波を遮断する特殊なコロイド状の微粒子であり、このコロイドを磁場で物体表面に定着させることで、電磁的・光学的にほぼ完璧な迷彩を施すことが可能なステルス機能をミラージュコロイドステルスと呼ぶ。
ガンダムで言うミノフスキー粒子的なやつ。
ゲシュマイディッヒパンツァー、ビームを曲げるやつ。

ガンダム系アニメはやっぱ詳細設定があるから面白い。
ついつい調べてしまいがち。
だって兵器がかっこいいもの。
そういうのが苦手な人もいてるでしょうね〜。
僕は気になるほうです。


ロボ系ではないアニメも見てます。

けいおん!
女子高生の軽音部の話。
ただの萌アニメと思ってたけど、CSでたまたま一挙放送で視聴。
結構感動したし、元が4コマ漫画らしくシンプルに面白い箇所が多い。
音楽初心者の女の子が主人公がギターを始めるところから始まる話。

SKET DANCE
スケット団の話。
しょーもない話だけどなんか見てしまう。
学校内で起こる出来事をスケット団が解決していくのがメインだけど
たまに脱線したりして全然ちゃう話にもなる。
お気に入りキャラはヒメコ。
珍しい関西弁キャラの女子高生。時折見せるきびしいツッコミがキレがあっていい


青のエクソシスト
途中からやったけどおもろかった。
エクソシスト?ってなに?って思ってからみだしてハマった。
短い期間での放送で残念な感じでした。もうちょい丁寧に話が展開してくれれば
もっと面白かったなぁ。と思う惜しい作品。
最後の方はなんか急展開しすぎて1週見逃したかと思うくらいの内容把握でした。
おかげで各話2回は見直した。

そんな感じで仕事ではない時間を潰してました。
もちろん仕事もちゃんとやってますがな・・・。

最近見ようかな〜と画策中のやつは

日常

けいおん!!(第二期)

マクロスフロンティア劇場版

暇があればいいなぁ。

hara | 徒然日記 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鉛筆画
 最近鉛筆画を始めた。
もともとイラストを書いたり、漫画の模写をするのは好きだった。

とある動画をWEBで発見したのがちょっとしたきっかけ。

GODEESさんの〇〇分で書いてみたシリーズ

興味がある人は検索してみてください。

上手ですし、早いです。

まだまだ模写レベルですが
練習しようとおもってます。

hara | 徒然日記 | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
歳を重ねる
 最近歳を重ねる意味を感じる。

9年前の職場の上司先輩たちと仕事をした。
東の人たち。
変わっていない。なにもかも。
雰囲気が変わっていない。部署単位では変化してたが、僕の部署は・・・。
なんで変わろうとしないのだろう?とさえ思った。
確かにすごいのだけれど
ただすごいだけ。
ただひとつの分野でだけだけど。

東の人たちはなんだか冷たい。
暖かくない。
さらっと死ねという。
その一言でどんだけ傷つく人間がいてるか考えろ。
小学校で道徳学んでないんかボケ。

人の批判をする。
聴いてるこっちが鬱陶しい
批判するんなら自分みてからにしろよ
てか影で言うんなら直接言えや。

コミュニケーションが下手
上手な人もいてるが下手な人ほど人のせい。
年長者がリードすべきでしょ。

反面教師なひとが沢山のさばっていた。
ほんとに、ああはならないと思った。

あんなとこには一生戻りたくない。
自分が潰れる。

やっぱ大阪はいい。
人情にあふれている
東で知り合ったいい人たちはなんかしら西に縁のある方々だったりする。
蹴落としていく社会より、共生し協力しあっていくほうが楽しい。

だけど、やられっぱなしはむかついた。
アイツはいつか痛い目みるはず。

あのハゲメガネゴリラヅラ
仕事できるやつが一番偉いんちゃうぞ。
ほんま何様やねん。
うっとい仕事、だるい仕事、だるい奴、うっとい奴いろいろ居るけど
ハゲメガネゴリラヅラだけはやっぱココイチのうっとさ。
仕事はできるんかもしれんけどきっと奴はコミュニケーションが下手。というかできない。
自分よりも上の人にはへーこら話すのに、年が上でも下でも関係なしで自分より下と思ってる人には言葉の使い方が荒い。
なんやねん。キモイ。手のひら返しやがって。ゴマすりやがって。
そんな奴が他人にコミュニケーション不足っていう権利なし。
これからの時代、致命的な能力欠如。
そんな奴が東ではのさばっていられるらしい。
要はそんな奴らばっかなんだろう。
だから自覚できないんだろうなぁ。

あーすっきりした。

いいたいこと言えないのはやっぱ辛いです。

ストレスのはけ口持ってますか?

友達。理解のある先輩。みんな神様みたいに見えてくる。

僕は恵まれている環境で仕事できて幸せだと思う。

歳を重ねると同じことが起きても感じ方が変化する。
また、自分がされたこと嫌だったことは後輩には絶対しないと思う。
職場環境の向上ができる。

自己中心的で感情任せな人間ばかり集まることは、職場環境が変化しにくい
東の人たちが典型的。
なにもかわっちゃいない。
そんな場所で生き抜けるのはごくわずか。
そのごくわずかでいいのか?
登用人員の少ないこの現状で・・・・。
あの人たちの思考回路はどうなっているんだろうか?





hara | 徒然日記 | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
慶次!!
 最近パチンコが大好きだ。

花の慶次シリーズ第三弾 花の慶次〜愛〜

演出も、なにもかも見尽くしてきたけど・・・まだまだ隠された機能や演出が盛りだくさんある。

継続確立80パーセントのいわゆるMaxタイプのCR機。
パチンコの怖さや恐ろしさも兼ね備えているが、
やはり、いっぱい出るときは出る。

最高の台にめぐり合えたときは至福の時間がおとずれる。

なんて

いままで、スロットでは吉宗、北斗、蒼天の拳、押忍番長、パチンコは色々やってきたけど、
人生で最後に打つパチンコになりそうな、花の慶次愛。

そろそろお客さんも飛んでいるコノ台で僕のパチンコライフは終焉を迎えそうです。
なにより、お金がもったいないから・・・笑

漫画の花の慶次も友達の彼女から借りて読破しました。
歴史史実に忠実なのかどうかはさておき、まんがとしても完成度が高いこの作品。
結構読み応えがあるし、手ごろな量なので皆さんも一度読んでみてはいかが???

ちなみに僕は、作中のキャラでは松風が好きです。馬ですが笑。
馬だけど人間ぽく描かれているシーンがあったり、というかオトコなら一度は松風みたいな馬に乗りたいと思うような・・・。というぐらいカッコいい馬です。作中ではいっぱい人殺しをしちゃうやんちゃな馬ですが。
まぁ漫画なんで。

明日からはしばらくパチンコできなさそうな仕事内容が続くので、今日までで一度一区切り。
また一日ゆっくりパチンコできそうな、暇さ加減がほしいです。
仕事仕事仕事になる前に釣りに行きたいなぁ。

hara | 徒然日記 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サウンド
 サウンド 音。
って聞くと色々想像すると思うけど、今日はサウンドトラックの話

前々から気になってしゃぁなかった、ドラマ ライアーゲームのサントラ。
作曲は中田ヤスタカさん。
知ってる?
有名どころやけど、いまちょっとあんまり見ない、パ●ュームの楽曲提供者だったりする。
中田さん自身もグループCapsuleで活動中。

いわゆるテクノポップってやつなんですが、メインテーマとかはもう耳からついて離れないです。
最近の僕のフェイバリットです。

続いて、

ルパン三世のテーマ 78、79、80  ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド

僕は79のイントロが大好きです。80のメロもいい。
でも基本は78みたいな。

久しぶりに聞きたくなって、i-tunesでダウンロード。
手軽で便利でいいっす。でも、レンタルと比べるとやっぱ値が張るのは確か。
1曲200円〜150円・・・・。レンタルならアルバムかりれるやん笑

てな感じで結構持ってますサントラ。
ドラマ映画アニメ、種類問わずちょいちょいですが。

たまには皆さんもメロディーだけで音楽を楽しんでみては???
hara | 徒然日記 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近の俺
 元気です!!

この一言で説明できます(笑)


ここんところ仕事も遊びも充実中。
後は彼女作るだけみたいな・・・。
残ってることが一番難しいかなぁ

ってことで、そろそろブログ再開時かなぁと書き込み中です。
とりあえず2010年度半ばもすぎましたので、上半期のまとめを・・・


2010年度のはじめの大きな仕事は選抜高校野球決勝。
まぁ野球あんまり興味なしの僕でも決勝はやはり見てしまってたぐらい
春は沖縄興南高校が優勝。
某局のラジオで技術チーフだった僕の
一応一区切りの大会(ラジオチーフの次のステップへ行くための)
だったため思い出深く忘れにくい大会で内容も今でも鮮明に覚えています。
で、夏はというと

また興南高校が優勝しちゃいましたね。
東海大相模も一二三君ががんばっていたのですが・・・。
左のトルネード島袋君の一年だった今年の高校野球!
夏の大会はやはり暑く熱く厚いのでしびれました。

まず暑く・・・気温がハンパねぇ〜。連日猛暑。雨振ったのは一日だけ?見たいな約一ヶ月。

そして熱く・・・野球の展開。毎試合熱い熱戦。今年は初めてテレビの音声Mixも経験。すっげー楽しかった。野球の音声っておもしれーみたいな。来年もやるぞ!!

ラスト厚く・・・声援・歓声、というか甲子園。やっぱなんか違う。聖地のオーラを放送席(超特等席)で生で体感。背筋がぞわぞわする感じ。皆さんも味わってみたほうがいいですぜ。

まぁそんな感じで4月8月って感じでした。
4月の中盤戦は、野球終わりで上海万博中継へ。

2度目の中国。二度と行くか!と思っていたが、二回目キター!!

担当は日本館パビリオン。
とかいいつつあんまり中身見れなかった系な不完全楽しみな出張でした。
メインメンバーの方々は中国という風土環境にいろいろな問題が発生し
頭を抱えていて・・・。まぁほんとに今度こそ二度といかねぇ!!

5月6月7月はまぁいつも通りな3ヶ月で
軽〜くチーフやスタジオ業務、MAなどをしながらユルリとすごしてました。

仕事はんな感じです。

メイン?の釣りは!!
Tohjyo
いっぱい行き過ぎて覚えてないぐらい行きました。
夜明け
七色ダム、串本、見老津、琵琶湖、琵琶湖、琵琶湖、琵琶湖・・・・・
みたいな(笑)
朝焼け
夏季は海よりブラックバス。な感じで。でもグレにもまた会いたくなってきたような・・・。
今年こそ50Upのバスに出会いたいのです・・・・でもまだ・・・。
やっぱまだまだ道は長いっす。
でも着実に!
47
47!

あと3センチ!
がんばるぜぃ!!

てな感じの上半期総まとめ。
デジカメが半壊してるので、新機種を購入。まだ手元に届かずもどかしいなぁと。
ではまたの更新をお楽しみに。

hara | 徒然日記 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Windows7
 ついに導入!!

我が家のパソコンもOSがついに7になりました!

なかなか軽快な動きをしよります。

導入に至っては、苦難の道のりが・・・・。

まず、DSP版での購入を思い立ち、マイクロソフト社HPで配られているアップグレードアドバイザーでPCの問題点をチェック!

で、浮き彫りになったのが、ビデオボードが非対応・・・。

で、さらに、HDDが容量不足。こちらは何とかフリーソフトでパーティション変更しクリア!

この状態で64ビット版を購入しインストールしてみたが・・・。
だめでした。

で32ビット版へソフマップで交換してもらって再トライ!
できた!
がしかし色が変だ・・・・。

やはりビデオボードがだめらしい。
調べてみてもサポート状況も芳しくないので、今日ボードを買いに近くのパソコンパーツショップへ・・・。
店員にスロットの名前や何やかんやを教えてもらってお勧めのボードを購入。
意外に安くて6000円くらいでした。

で家で実装!

!!!成功!!!

いろいろやってみるもんです。
結構楽しい一週間でした。
中身の写真とかまたupしようかと思います。
どんだけ無知な状態でパソコンいじろうとしたのかわかるかと思います・・・・。
いろいろ勉強にもなりました。
hara | 徒然日記 | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドラクエ9
 ドラクエみなさんやってますか?
僕はまだちょいちょいやってます。
基本的なストーリーは全て遠い昔にクリアしたのですが・・・。

ワイヤレスLANで接続すると毎週金曜日追加されるクエスト
コレがまた厄介な難問を出してきよります。
でもまぁなんとなくクリアしていってるんですが。
とにかくやりこみ要素が多い今回のドラクエ。
そろそろ飽きてきそうな感じが・・・。

ちなみに今はレベル上げと宝の地図ダンジョンで宝箱アサリをしています。
ドラクエはやっぱ面白いですね。
でもゲーム評価としては中の上かな。
DSならではの通信機能 マルチプレイやすれ違い通信機能(ジョーカーでも搭載機能)は
すごく面白いし、スキルポイント制もなかなか面白いです。
転職制度も過去のドラクエっていうよりファイナルファンタジーのジョブ制に近くなって◎
問題というかつまらなかったのがボスの弱さ。ほぼ打撃攻撃だけで倒せちゃう弱さ。
もうちょっと強くして欲しかったなぁ。
それとストーリーの短さ。物足りない長さでした。
後は錬金釜。ヒントなさすぎ。攻略ページ(見てないけど)見るしか分からんし。
って感じで総合点は10点満点中7点から8点かな?
DSっていう今作のハード選択は面白い選択だし、結果は数字で出ていますしね。
スクウェアエニックスさんは万々歳でしょうねぇ。

まあ暇な人でドラクエマルチプレイしたい方は僕の家に来てください(笑)
ではでは。
ちなみに現在はこんな感じです。


メタルキングしかフィールドモンスター表示しないといった夢のステージがあります。
ここでレベル上げ中・・・。

みなさんもドラクエやってる人は頑張ってね。
hara | 徒然日記 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
部屋の掃除
 昨日部屋の模様替え及び大掃除(結果的に・・・)をしました。
出るわ出るわのいらないもの・・・ライターが腐るほどありました。
ほんと無駄遣いだなぁ・・・。
この際だからと、服も要らないものをまとめてみました。
パンツや靴下は、もう着用ローテーションから外れているものが・・・。
いらない!ポイ!
携帯の料金明細・・・二年分・・・・。
シュレッドしてポイ!さすがに二年分の手動シュレッダーは疲れました。
もう読まない漫画。コナンやYAIBA、幽遊白書、などなど僕の青春時代中学高校の時の漫画。
かなり悩んで最後まで残ってたのですが・・・
いらない!ポイ!今日BOOKOFF送りとなりました。合計2400円。意外と儲かった感じ。
後は空いたスペースを有効利用して棚を設置して増えてきた釣り道具をまとめて・・・・
整理は終了。この時点で午後4時。 12時から開始して、まぁ遅い遅い。
でもまぁ思い出のある昔の写真やらプリクラやら手紙やらも出てきて、
昔の綺麗な記憶を思い返してみたり。
そんな時はいい事とか笑えることだけ覚えてるモンです。人間ってよく出来てますね。

掃除もし終わって、いよいよベッドのプチ移動とコーナーラックの1Fへの移動を・・・。
一人じゃやっぱしんどかったですが、何とか無事に終わりました。

いらないものも無くなってさっぱりすっきりした部屋。

暇だから俺達。Tシャツ飾ってみたり(笑)こないだ購入。なかなか良い感じ。
バス釣りやっている人ってバス釣りやってるひとにバレるTシャツです。

さてさて
釣り道具コーナーもかなり充実。
先日屋外物置を購入して、臭いする系(バッカン(餌いれ)とか長靴、などなど)をまとめたり、
ロッドスタンドで竿を安全に保管できるようになったり。
つり用防寒具や雨具を吊るせるように押入れを改造したり。
色々出来ることをやってしまいました。
グッズもどんどん増えていく今日この頃。
整理しながらバスロッドを数えるとなんと6本も・・・。リールは4つなのに・・・。
ちなみに海用は8本も・・・。すごいですね〜自分ながら。
これからは自分にあった道具選びを考えなきゃ・・・。
って事でバスロッドを紹介します。


左から順番に
〇師匠譲りのトラウトロッド     
  かなりやらこくてふにゃふにゃ2ピースロッドです。こんなんで大物来たら揚げれません。
〇MajorCraft CORKISH CKC-66M
  初めて購入したベイトロッド。 スピナーとか軽めのプラグを投げています。
〇Graphiteleader VELOCE GLVC-70C
  最大3oz(オンス)までのルアーに対応して、ライン対応も30lb(ポンド)まで。
  琵琶湖のハードベイト専用竿。ヘビーテキサスやラバージグ釣法に使用しています
〇AbuGarcia Fantasista FSY-64L
 YABAI!!って書いてます。それくらい釣れるらしい。師匠にもらった竿。かなり高いらしいが、
 色々あって今僕のとこに来ています。
〇MajorCraft CORKISH CKS-66ST
 穂先がソリッドティップになっていて竿先で魚のアタリを取る釣りに便利。
 七色ダム等のリザーバー用のライトリグ専用竿に使っています。
〇初めてのバス釣り時の入門ロッド
 最近も使用しています。結構安くてかっこいいフォルムの2ピースロッド

てな感じです。釣り時にリグる(仕掛けを作る)際に何にしようか悩む今日この頃。
最初の頃を思えば進歩したものだ?!

最近仲間4人で行った七色ダムでの一枚を!
左からマグナム MAX ビッグマウス イジリーの順の第二の名前があります(笑)

海も湖も川もダムも池も全てのウォーターフィールドで毎回色んな魚にあえる。
おまけに仲間のつながりもいっそう強くなる。
釣りってすばらしい。
hara | 徒然日記 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/11PAGES | >> |